ソフトウェア レビュー

HyperWorks

操作は簡単
 ハードディスク全体のバックアップやリカバリ(復元)するだけならソフトウェアのインストールは不要です。CDドライブにソフトをセットしてパソコンを起動するだけで、パソコンと別のOSが立ち上がり、ハードディスク全体をバックアップ/リカバリします。このため万一Windowsが起動しなくなっても簡単迅速に復旧させることが可能です。

バックアップの時間と圧縮率(パソコンの環境によりますが)
 初回フルバックアップをUSB外付けハードディスクに行ったところ、約一時間でバックアップが完了しました(バックアップディスクはWindwos8システム、全容量232GB中、170GB使用のもの)。バックアップファイルは合計104GB、圧縮率は60%程度となりました。
 2回目からは変更のあった部分のみがバックアップされるため、バックアップ時間も短縮されます。バックアップが古くなるとせっかく復旧させたのに、ソフトウェアのインストールなどが必要になり手間がかかります。私は新しいソフトウェアを導入した場合などに全体のバックアップを取るようにしています。

ふだんのデータは日時指定かクラウドストレージ同期を活用
 本ソフトは常駐し指定した日時でバックアップを行えますので、手間やバックアップ自体を意識する必要はありません。私は研究データや論文などが保存されているマイドキュメントごと日時指定でバックアップを行っています。
 さらに、リアルタイムにバックアップを行いたい場合には同期機能があります。これは対象フォルダを同期設定にしておくと、そのフォルダに保存されたデータがリアルタイムに同期設定先のフォルダにコピーされます。

 また、本ソフトには5GBのクラウドストレージが1年間無料(次年度は5GBの場合年間980円)でついてきます。※1バックアップ先や同期先をクラウドストレージに設定すると、インターネットに接続されていれば自動的にAcronis社が管理するサーバーにバックアップされます。サーバーにバックアップされたファイルはiPhoneやAndroid携帯で参照することができます。本バージョンよりクラウドストレージにディスク全体をバックアップすることも可能になりました。

充実のマニュアルと機能
 最近のソフトウェアは紙のマニュアルが少なくなり、電子マニュアル(PDF)が附属するようになりましたが、本ソフトは300ページ弱の紙マニュアルが同梱され、全ての機能についてわかりやすく説明されています。(できればPDFマニュアルも提供いただければ持ち運びや検索が便利なのですが)バックアップ以外の機能は、パソコンを廃棄する際にディスクの全データを完全に消去するものや、コンピューターの使用履歴削除などがあります。個人情報保護が注目されているなか、有用なツールでしょう。

自分のデータは大丈夫と思っている方、消えてしまったデータは戻りません。バックアップは大事だと聞くけどなんかメンドー・・・なんて思っている方、面倒なことはありません。このソフトで万が一の安心を手に入れましょう。
※1現在発売中の2015ではクラウドストレージの提供内容が変更になっています。ご購入時にご確認ください。